実際には弁護士に依頼しないで一人で債務整理をするという事も不可能な事ではないみたいです。しかし、その多くは弁護士に依頼して債務整理を行っているそうです。今回はそのメリットについて考えてみたいと思います。
まず債務整理では交渉力が求められる場面も多いかと思います。そうなった時に交渉に慣れている弁護士が対応すると、こちら側の主張を受け入れてもらいやすいのではないでしょうか。
また、どうやって対処していいか分からない事が出て来た時にも自分で考えて対応していかないといけませんが、法律家にお願いすると知識や経験を元にして、スムーズに話を前に進めてくれる事もあるかと思います。
債務を整理することが重要とされているなら、弁護士はどんどん交渉を進めるようになります。しかも期待されている以上の交渉を進める可能性もありますので、金額的にもかなり減額する可能性があります。債務整理は、計画を作ることの重要性が大事とされています。
弁護士としては、1回で終われるようにしていますし、少しでも交渉を終わらせやすくする工夫もしています。そこで提示しているのが、返済が確実にできるとされる計画です。ここを交渉しながらアピールして、返済が確実にできますというイメージを持ってもらい、債権者に妥協してもらいます。
大きな債務整理になると、思っていた以上に負担が出てきて、交渉している日数も増えてしまいます。任意整理の場合は、そんなに時間がかからないので安心できるのです。もちろん多くの金額を減額してもらえば、返済はすぐに完了するかもしれません。
ただ返済する方法が楽になっても、それ以外の部分で負担が大きくなってしまうのは避けたいのです。心身の負担が大きくなってしまうのは、債務整理では良くない部分です。小さい方法も有効活用して、返済しやすい状況を作っていくことが大切になります。今後のためにも色々な方法を使っていくと効果的でしょう。
最初のうちは大きな方法を考えていたとしても、何らかの問題で小さい方法を活用していく場合もあります。小さい方法の場合は、任意整理のように簡単にできる方法も用意されているので、あまり無理をしなくても問題ありません。
減額できる金額が小さくなっていたとしても、小さいからこそ返済がスムーズに進められることもあるので、大きな方法を使わないと何もできないなんて状況はありません。本当に任意整理でも大丈夫なのか、債務整理では考えていくことが望ましいです。それでも駄目だと思っているなら、本当に大きな方法を使って交渉します。
過去に生じた借金を解決する方法として、債務整理があります。その方法には、自己破産や任意整理等があります。任意整理のメリットとしては、将来利息が免除されて完済の時期が早まる点や、利息制限法の計算により債務の総額が減少する点、一部の債権者だけを整理することが可能である点などがあります。
一方、デメリットとしては、ブラックリストに載ってしまうので5年間新たな借り入れが出来なくなってしまう点や、減額に応じない業者もあるため必ずしも手続きに移れる訳ではないといった点があげられます。状況に応じて適切な方法を選び、一日でも早い借金生活の脱却を目指しましょう。
大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055
https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901
神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041
TOP 債務整理 弁護士 交通事故弁護士 交通事故慰謝料 過払い請求 自己破産 司法書士
債務整理、過払い、自己破産と交通事故弁護士と司法書士の情報を参考に大阪、東京、千葉の司法書士と弁護士探しにご活用ください。
本サイトは司法書士、弁護士が作成しておりません。正しくない箇所があるかもしれませんのでご了承ください。債務整理、過払い、自己破産と交通事故弁護士と司法書士の情報は参考程度にご利用ください。