借金で頭を抱えている人にとって強い味方債務整理

法律を使った借金の整理方法があることをご存知ですか?債務整理は、心強い味方となります。

女性専用の借金相談

借金を抱えて悩んでいる人々は数多く、現代の大きな問題としてもメディアなどに取り上げられています。

その中の、半数弱が女性なのです。
これは、女性は周りの家族や友人、職場の人などに、相談をせず時間だけが経過してしまいますます状況を悪化させてしまうといったことが原因のひとつなのかもしれません。

こういったことを受けて、近年では、女性専用の借金相談窓口などもあり、家族や知人にしられることなく、悩み相談が可能になってきています。

法律家がおこなう債務整理や任意整理について

借金のトラブルに関しては、さまざまな人が抱えている可能性があります。そうした場合には、どこで相談していいものか分からない人も多いことでしょう。法律家に相談する事はハードルが高いと思っている人も多くいるようです。

しかしながら、最近では弁護士への相談に電話はもちろんのこと、メールやスマートフォンのアプリなどでも問い合わせが可能になりますので、相談をおこなうことができるでしょう。債務整理はさまざまな手段がありますので、任意整理などの具体的な方法は、メールなどの書面でやり取りした方がわかりやすいかも知れません。

債務整理の自己破産などを通じて解決できる多重債務

自己破産をはじめとする債務整理の手続きは、個人的に行うことが可能である他、弁護士などの法律専門家を通じた依頼業務としても対応されています。複数の借入先からお金を借りて多重債務になってしまっている方など、借金を自力で解決させづらい問題についても、対処が適切にできる方法として知られています。

借金額や返済方法が見直せるようになるため、日常生活の立て直しや将来設計の再構築も可能とされ、一人ひとりの問題に合わせた解決方法を選択することが重要ともされています。お金をかけずに相談を受け付けている法律事務所も多いものです。

債務整理の自己破産による多重債務への対処

自己破産をはじめとした債務整理の手続きは、個人的に対処できない事柄ではないものの、弁護士などの法律専門家を通じた対応によって、よりスムーズな問題の解決を目指すことができます。

特に、複数の借入先による借金を抱えた多重債務に陥ってしまった場合、自力での解決は困難ともされており、法律専門家の介入によって、適した対処方法が見出せるとされています。裁判所への申請や、借入先への交渉によって、借金額が見直されたり返済方法が変更されたりするため、日常生活における基盤が立て直せる他、将来設計の構築も可能となります。

債務整理のそれぞれの内容について

債務整理には任意整理、個人再生、自己破産の種類があります。いずれも借金に対する返済(対応)方法で、任意整理は債権者側と直接、交渉し借金の減額を求めるやり方になります。個人再生は裁判所に申請し、裁判所からの許可をもらう事により、借金を5分の1に減額してもらい、その金額を基本的には3年間で返済する方法です。

自己破産も同じく裁判所に申請し、許可をもらう必要がありますが、こちらは現時点の財産をすべて放棄することにより、借金もすべてゼロにすることができます。ただし、借金の原因がギャンブル等、浪費による場合は、自己破産はできません。個人再生は原因が浪費の場合でも、申請可能です。

返済で生活が苦しくなってしまった方を救うための債務整理

世の中には借金の返済で困っている人がたくさんいると思います。特に多重債務の方は債務整理を考えてみてはいかがでしょうか。債務整理には、任意整理、破産手続き、個人再生手続き、特定調停があります。

任意整理は、弁護士や司法書士が借り主の代わりに貸し主と交渉し、借金返済の負担を軽減するための手続きをしてくれます。借金返済のために生活が苦しくなっている方は一度相談してみるといいと思います。その人にあった解決方法やメリット、デメリットなどを聞いてみるのもいいと思います。少しでも返済の負担を減らし、無理のない生活ができるといいでしょう。

債務整理の相談なら弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
https://www.shakkin.net/

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

債務整理関連

MENU

TOP 債務整理 弁護士 交通事故弁護士 交通事故慰謝料 過払い請求 自己破産 司法書士

債務整理、過払い、自己破産と交通事故弁護士と司法書士の情報を参考に大阪、東京、千葉の司法書士と弁護士探しにご活用ください。

本サイトは司法書士、弁護士が作成しておりません。正しくない箇所があるかもしれませんのでご了承ください。債務整理、過払い、自己破産と交通事故弁護士と司法書士の情報は参考程度にご利用ください。