借金で頭を抱えている人にとって強い味方債務整理

法律を使った借金の整理方法があることをご存知ですか?債務整理は、心強い味方となります。

債務整理

債務整理
債務整理を行えば、問題がすべて解決するのかと言えばそうではありません。
確かに借金の返済をしなくていい場合もあります。

しかし、債務整理を行うとブラックリストに載ります。と言う事は金融機関からもお金を借りる事ができません。
さらにクレジットカードなども利用できなくなります。

債務整理を行ったばかりの人はお金がなく苦しい生活をしている事が多いですが、そんな時に金融機関を利用できないというのは更に厳しい状況となる事も考えられます。
債務整理を行った後の生活のプランも行っておく必要があるのではないでしょうか。

弁護士に委ねる債務整理

借金の返済不能になった人がおこなうこととして、債務整理をあげることができます。この債務整理については、主に弁護士や司法書士のサポートを得ることで解決をしていく流れになります。借金の返済能力に応じて手段も決まりますので、弁護士に他の債務者のことをヒアリングしながら、決めていくようなこともできます。

一度債務の整理をおこなってしまいますと、貸金業者への借り入れがしばらくできなくなるリスクなどもありますので、そのようなこともしっかりと踏まえておきましょう。早く借金の問題が解決することができるといいですね。

債務整理の自己破産を通じた多重債務への対応

自己破産含む債務整理は、借金がどうしても自分で完済できないとされる場合において適用されます。特に、複数の借入先から借金がなされている多重債務の方に見受けられるケースでもあり、弁護士などの法律専門家へ相談を進めることが、解決方法として見出せる手段の一つでもあります。

複数の方法が存在しており、裁判所への申請が必要とされていない任意整理での解決も可能であるため、一人ひとりの状況に合わせた解決方法の選択が、速やかな問題の対処へと繋げられる他、長年抱えられてきた借金のストレスからも解放されることでしょう。

債務整理の自己破産の前段階とされる任意整理

借金に関する問題を抱える方にとって、解決策にも繋げられる債務整理には、様々な手段が存在しています。一人ひとりの状況や問題無いように合わせた選択が重要ともされており、速やかな対処を進めるために重要な事柄でもあります。

自己破産など、裁判所への申請手続きが必要とされる方法の他、裁判所への手続きが必要とされない任意整理の手続きも多く利用されます。借入先である金融会社との直接交渉が進められることによって、借金額や返済内容に関する見直しが行える他、両者での和解のみで成立させられるため、スムーズに対処できます。

大まかな債務整理の流れ

借金の一部もしくは全額免除を行う手続きを、債務整理といいます。利息がかさんでしまっていつまで経っても元金の返済に至らない、収入が乏しく完済するのが不可能だという場合に活用されます。

任意整理は、主に金利のカットによる借金減額を債権者と交渉する方法です。債権者としては少しでもお金を返してもらいたいので、応じてくれるところも多いです。弁護士など交渉のプロを通じて手続きを行えば、より円滑に話がまとまるでしょう。裁判所を介さずに済むため、比較的簡単な手続きです。ただし、5年程度は信用情報に記載されるため、新規の借入れができなくなるという点に注意しなければなりません。

債務整理の相談なら弁護士法人みお綜合法律事務所大阪、京都、神戸

大阪事務所
〒530-8501 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
ノースゲートビル オフィスタワー14階
JR大阪駅すぐ。
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
https://www.shakkin.net/

京都事務所
〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1
京阪京都ビル4階
JR「京都」駅「烏丸中央口」から烏丸通を北(ヨドバシカメラ・烏丸七条方面)へ約250m
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 兵庫県神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 
井門三宮ビル10階
JR三宮駅、阪急三宮駅徒歩4分
TEL:078-242-3041

債務整理関連

MENU

TOP 債務整理 弁護士 交通事故弁護士 交通事故慰謝料 過払い請求 自己破産 司法書士

債務整理、過払い、自己破産と交通事故弁護士と司法書士の情報を参考に大阪、東京、千葉の司法書士と弁護士探しにご活用ください。

本サイトは司法書士、弁護士が作成しておりません。正しくない箇所があるかもしれませんのでご了承ください。債務整理、過払い、自己破産と交通事故弁護士と司法書士の情報は参考程度にご利用ください。